福井のIT企業が集結するソフトパークふくい協同組合

ソフトパークふくい協同組合ホームページ

ソフトパークふくい協同組合ホームページ

職業講座:日野電子株式会社

投稿日:2017年02月07日  投稿者:soft7360

講座担当:日野電子㈱金巻氏

HP1日野電子
「見えない光 ブラックライト照明器具の開発を体験してみる」

紫外線を放射する電灯をブラックライトという。
紫外線自体は人の目でほとんど見えないが、蛍光物質を発光させることができる。

実験1:紫外線の強さを変えると蛍光物質の明るさはどうなるの?
実験2:レンズで紫外線の広がり方を変化させる。
実験3:実験2の計測データを使って照明器具設置シミュレーションする。

 

HP2日野
実験に使った機械はこちら
暗室及び紫外線用配光特性評価装置

日野電子4

生徒さんの感想
僕が、金巻先生のお話から学んだことの中で印象に残ったことは、ブラックライトの活用性と技術がとてもすごいということです。

日野HP3

僕が金巻先生のお話から学んだことは、ブラックライトに当てられて光る塗料や、コピー紙、布が光るなど、とても興味が引かれるものばかりで楽しみながら学べました。

日野電子㈱ウエブサイトはこちら